NIXのブログ(ガジェット、投資、節約)

節約、投資、健康、ビジネス、ガジェットの雑記ブログです。

第36回【便利】コストパフォーマンスが良く、万能な車種はなにか?

こんにちは。コメンテイターの空色ブルー(仮)です。

 

今日は万能な自動車の車種を選んでみたいと思います。

 

万能とは何か。私が思う万能とは

・荷物がたくさん積め、何の用途にも使える(キャンプやスノーボードなどのアウトドア、旅行、車中泊など)

・維持費が安い(自動車税が安い。燃費が良い。)

・購入金額が安い

です。

 

最近の軽自動車は、かなり広いですが、キャンプやスノーボードなどのアウトドア、旅行、車中泊などに使えるほどは広くありません。

よって、維持費は軽自動車より高いですが、普通車から選びます。

 

早速、結論です。その車種はホンダ シャトルハイブリッドです。

シャトルは5ナンバーにも関わらず、後部座席も十分な広さがあります。後部座席を畳むことで、フルフラットになり、180cm以上の長さを確保できますので、大抵の物は積めます。引っ越しにも便利ですし、荷室が広いので5人での旅行にも使えると思います。

 

問題は価格が250万円以上してしまい、高いです。

予算オーバーの方は、シャトルのガソリン車、中古のフィットシャトルハイブリッド、中古のエアウエイブがおすすめです。

車内の大きさはシャトルほぼ同じです。

エアウエイブであれば50万円程度でも購入できると思います。

 

お薦めします!