NIXのブログ(ガジェット、投資、節約)

節約、投資、健康、ビジネス、ガジェットの雑記ブログです。

第53回【健康】咳が止まらないのはエアコンのせいかもしれない。

私、半年ほど咳が止まりません。

PCR検査を2回受けましたが、いずれも陰性でした。

一時は病院で貰った咳止めや吸引の薬で良くなっていたのですが、また止まらなくなりました。

仕事も集中力を欠いてしまいます。

 

エアコンの風が良くないんじゃないかと推測しまして、清掃する事にしました。

 

春に掃除したので、汚れていないと思っていたのですが、開けてみるとフィルターにたっぷりとホコリが溜まっており、掃除機で取り除きました。

フィルターを取り外したところにある鉄製のようなところも掃除機で埃を取り除きました。(冷房を使った後にここを掃除機で吸うと結露した水が入ってしまい、故障の原因となります。ご注意下さい。)

 

あとは羽根の部分などをウェットティッシュで拭き取りました。

 

どうしても、内部は素人では掃除できないので、今後も咳が止まらないようであれば、プロにお願いしようと思っています。

 

皆さん、咳が止まらなければ、エアコンの掃除をしてみて下さい。