NIXのブログ(ガジェット、投資、節約)

節約、投資、健康、ビジネス、ガジェットの雑記ブログです。

第18回【便利】ZOOMが良いのか?LINEのビデオ通話が良いのか?

こんにちは。コメンテイターの空色ブルーです。

 

昨今のコロナウイルスの感染拡大防止のために企業がオンライン会議を行うためにインターネットでのテレビ会議を行うためのソフトのZOOMなどを導入しています。

 

私は15年程前に電話回線とインターネットを使ったテレビ会議システムを会社に導入しましたが、スピーカーとマイクが組み合わさった機器は10万円以上しましたし、電話の通話料金も必要でした。通話品質もあまり良くありませんでした。

ZOOMなどはパソコンとインターネット環境さえあれば、無料で使えます。非常に便利な時代になりました。

 

ZOOMが非常に一般的になりましたが、LINEのビデオ通話でも会議は出来ますし、今流行のオンライン飲み会もできます。 では、どちらが優れているのでしょうか?

特徴をまとめてみます。

 

【ZOOMの特徴】

・ファイルを共有して皆で見る事ができる。会議を行いながら、議事録を作成でき、それを皆で見ながら、会議を進められる。

・40分以上利用する場合は有料契約を結ぶ必要がある。

・アカウントを作らなければならない。

 

【LINEのビデオ通話の特徴】

・現時点ではファイルの共有はできない。

・無料で何時間でも使用できる。

・ほとんどの人がLINEを使っているので、すぐに使用できる。

 

【結論】

会議に使う場合はZOOM、個人で使う(オンライン飲み会など)場合はLINEのビデオ通話が適している。