NIXのブログ(ガジェット、投資、節約)

節約、投資、健康、ビジネス、ガジェットの雑記ブログです。

第62回 【パソコン】非光沢液晶ディスプレイのパソコンを光沢液晶ディスプレイに💻

こんにちは。NIXです☺️

今日はパソコンの画面を傷から守るフィルムのお話です。💻

 

皆さんはパソコンの画面は光沢と非光沢はどちらが好みですか?

私は光沢液晶ディスプレイの方が写真や動画が美しく見えるので好みですが、なぜか一般的には非光沢液晶ディスプレイのほうが人気があるんですよね。

私の目には非光沢液晶ディスプレイは、くすんでいて解像度も低く見えるのですが。(実際は光沢と非光沢で解像度は変わりません。)

 

それぞれの特徴をまとめてみましょう。

【光沢液晶ディスプレイ】

  • 写真や動画が美しく見える。
  • 画面が反射して、目に負担がかかる。

 

【非光沢液晶ディスプレイ】

  • 反射しないので、目に優しい。

 

最近、私が購入したパソコンは非光沢液晶ディスプレイです。

これは非光沢液晶ディスプレイを好んで買ったのではなく、自分の求めるスペックでコストパフォーマンスの良いパソコンを選んだら、たまたま非光沢液晶ディスプレイでした。

購入前はどちらでも良いかなという感じだったのですが、非光沢液晶ディスプレイをみると、美しくなくて、がっかりしました。

しかし、このパソコンを使うしかない。では、どうするか。

 

そこで思いついたのは非光沢液晶ディスプレイに

光沢フィルムを貼り付けて光沢液晶ディスプレイに

できないかということ。

 

よく光沢液晶ディスプレイに非光沢フィルムを貼り付けて非光沢液晶ディスプレイにされる方がいますが、その逆は聞いたことがありません。

 

これは賭けでした。

ネットで探してブルーライト軽減タイプではありますが、光沢フィルムを注文しました。

 

現物を見て思ったのは、「青い💦」ということ。

これでは全てが青っぽくなってしまうのではないかと心配になりました。

しかし、1,780円も払って買ったフィルム。捨てる訳にはいきません。

 

貼ってみると、確かに青いのですが、光沢がでて、文字、写真、動画等にメリハリが出て美しくなりました。(青くなったので、パソコンの設定で青色が目立たないように色を調整しました。)

 

上手くいかないと思っていたのですが、大成功です!

やって、良かったです。解像度が上がったように見えます。(実際には上がりませんが。)

 

もし、非光沢ディスプレイに不満の方は、試してみてください。

では、また。