NIXのブログ(ガジェット、投資、節約)

節約、投資、健康、ビジネス、ガジェットの雑記ブログです。

第62回 【パソコン】非光沢液晶ディスプレイのパソコンを光沢液晶ディスプレイに💻

こんにちは。NIXです☺️ 今日はパソコンの画面を傷から守るフィルムのお話です。 皆さんはパソコンの画面は光沢と非光沢はどちらが好みですか? 私は光沢液晶ディスプレイの方が写真や動画が美しく見えるので好みですが、なぜか一般的には非光沢液晶ディスプ…

第61回 【パソコン】古いMacでimovieを使う方法

こんにちはNIXです。 私のMacbook Proは13-inch Mid 2012でOSがCatalinaなのですが、いつの間にかimovieが使えなくなっていました。 再度、App StoreからダウンロードしようとしてもOSが古くてダウンロード出来ませんでした。 色々と調べてみると、OSをmojav…

第60回 シューズはオキシ漬けしてはいけない!

こんにちは。NIXです。 シューズが汚れていたので、ダイソーでOXI WASH(オキシウォッシュ)というオキシクリーンに似た商品を買ってみました。 これはシューズ用で45~60℃のお湯に溶かして、そこに30分程度漬けておけば、汚れが取れるというものです。 洗濯槽…

第59回 pixel 6aのメリット、デメリット 充電器問題も解決!

こんにちは。NIXです。 今日はgoogleのスマホのpixel 6aのメリット、デメリットについて凄く簡単にまとめました。 ■メリット ・処理速度が早いため、高画質のゲーム(e football 旧ウイニングイレブンの高画質、60フレーム)で快適にプレイ出来る ・アプリの…

第58回 自宅にWi-Fi環境が無いけど、FIRE HD 10で楽天マガジンを読みたい!

こんにちは。NIXです。 私、倹約家で恥ずかしながら、家にインターネット回線をひいていません。 それでも、楽天マガジンで本を読みたいんです! (楽天マガジンは月額円で雑誌を楽しめるサービスです。) 当初、スマートフォンで楽天マガジンを読んでいたの…

第57回【健康】20年来の背中ニキビを治す!

こんにちは。NIXです。 私、20年来の背中ニキビに悩まされています。 背中ニキビがあると海、プール、パートナーに見られる時に恥ずかしいですよね。 この原因は毛穴に汚れや皮脂が溜まって、それによって炎症したことによります。 では、どのようにして清潔…

第56回  本のサブスクは楽天マガジンが最安!1000誌以上の雑誌が読み放題!

こんにちは。NIXです。 皆さん、雑誌読んでますか? 私は一時、ネットとテレビだけで情報収集をしていたのですが、雑誌って分かりやすく纏めてくれているので私は大好きです。 ガジェット、車、投資、芸能情報、旅行、ファッション、スポーツなど、様々な雑…

第55回【節約】格安スマホはどこが良いのか!永久無料で使える楽天モバイル一択!

こんにちは。NIXです。 皆さん、格安スマホを使っていますか? 私は楽天モバイルを使っています。なぜ、私は楽天モバイルを使っているのか。 楽天モバイルのメリットを紹介します。 ・1ヶ月のパケット使用量が1GB以内であれば、使用料金が無料。 ご自宅な…

第54回 プレイステーション3のファンの音がうるさいので、分解して掃除してみた。

こんにちは。NIXです。 先日、今更ながら、プレイステーション3を購入しました。 そこで思ったのが、ファンの音がうるさい・・・。 ゲームするにも気になって集中できない。 そこで本来を分解して中のホコリを取り除けば、音が小さくなるのでは思いました。…

第53回【健康】咳が止まらないのはエアコンのせいかもしれない。

私、半年ほど咳が止まりません。 PCR検査を2回受けましたが、いずれも陰性でした。 一時は病院で貰った咳止めや吸引の薬で良くなっていたのですが、また止まらなくなりました。 仕事も集中力を欠いてしまいます。 エアコンの風が良くないんじゃないかと推測…

第52回 !!閲覧注意!! 洗濯槽をオキシクリーンで掃除してみた。

こんにちは。学歴コンプレックスマンです。 洗濯機の洗濯槽の裏にはたくさんの汚れが付着しています。 そこで年に数回、洗濯槽クリーナーや重曹で掃除をしているのですが、姉からオキシクリーンが良いと聞き、やってみました。 姉曰く、アメリカ版と中国版が…

第51回【節約】素人が安価でMacBook Pro (13-inch, Mid 2012)のメモリ増設とSSD化してみたら、爆速になった。

こんにちは。学歴コンプレックスマンです。 私、普段、パソコンを使わないのですが、ブログを書いたり、楽天マガジンを読むにはパソコンの方が便利かなと思い9年前に購入したMacBook Pro (13-inch, Mid 2012)を押入れから引っ張り出してきました。 ところが…

第50回 今更、PlayStation3とtorneを買った🎮爆速インターフェースで快適操作!

こんにちは。空色ブルー(仮)改め、学歴コンプレックスマンです。変な名前になってしまいました。(*^^*) 先日、Twitterで呟いたのですが、今更ながらPlayStation3とtorneを知人から4,000円で購入しました。 6年程前に友人から購入して使っていたのですが、…

第49回【投資・投機】ビットコインはもう高くて手が届かない?税率が高い?

こんにちは。コメンテーターの空色ブルー(仮)です。 ビットコインの価格が1BTCあたり600万円を超えています。 今からの購入でも遅くないか話したいと思います。 【価格が高くなり過ぎてるので買えない?】 価格が高すぎるからと購入を諦めている方がいます…

第48回【便利】大きいスマホが良いのか小さいスマホが良いのか

こんばんは。コメンテーターの空色ブルーです。 私は元々、片手で使える程度の小さめのスマホを探していたのですが、コストパフォーマンスを重視したところ、大型の物になってしまいました。(OPPO RENO3 A) 使う前は少し不安だったのですが、使ってみると…

第47回【便利】楽天モバイルのデータ高速モード オフの使い勝手は?

こんにちは。コメンテーターの空色ブルーです。 先日、楽天モバイルを契約しました。 色々なサイトで楽天モバイルをメイン機、メイン回線で使うのはどうなのかという点について述べられており、楽天モバイルの高速通信できる楽天エリアがまだ狭いのでそれが…

第46回【スマホゲーム】ウイニングイレブンアプリをOPPO RENO3 Aの高画質でやってみた。

こんにちは。NIXです。 ウイニングイレブンアプリは実は画質設定で高画質にする事ができます。高画質にすると画質標準とは全く違うと言って良いほど、高画質になります。据置型のゲーム機並みの画質なのではないかと思います。 しかし、この高画質はスマホの…

第45回 清潔感とは?見た目の印象は大事?

こんにちは。コメンテイターの空色ブルー(仮)です。 清潔感があれば、印象が良く、プライベートや仕事で有利になります。 では、何をすれば、清潔感が出るのでしょうか? 当たり前のことですが、まとめてみます。 ①散髪 頻繁に散髪に行きましょう!たま高い…

第44回【節約】スマートフォンを安く手に入れるためには。

こんにちは。空色ブルーです。 私のスマートフォンはファーウェイのP10 liteで23,000円で2年半前から使っていますが、まだまだ現役です。しかし、カメラは少し画質がわるかったり、防水でなかったり、ゲームの動きが少しわるい気がします。 一番、気になって…

第43回【健康】子供のインフルエンザ予防接種のワクチンが不足している。

こんにちは。空色ブルーです。 子供のインフルエンザ予防接種のワクチンが不足しています。 大人は予約しなくてもすぐに打ってもらえたのですが、子供は予約が必要だと思います。私は病院10件ほどに電話してやっと予約できました。これは運が非常に良かった…

第42回【健康】コロナ禍での外食について

こんにちは。空色ブルーです。 コロナウイルスの第3波が来ていますね。私が住んでいるところは田舎なのであまり、感染者は出ていませんが、感染予防は十分に必要です。 私、コロナ禍でもお昼に外食をする場合があります。その場合にテラス席があれば、そこ…

第41回【健康】円形脱毛症にならないためには。治療方法は?

こんにちは。空色ブルーです。 私、ビットコインの売買でストレスを抱え、円形脱毛症になりました。(笑) 人生5回目です。相当、精神的に弱いのでしょう。こんな私が円形脱毛症にならないための方法をお伝えします。つまり、私のようでは、いけないと言う…

第40回【投資・投機】ビットコイン暴落時の対処方法

こんにちは。お久しぶりです。 空色ブルーです。 私、ビットコインを保有しています。ビットコインは長期的に考えるとこれから、値上がりして行くと考えていますが、急に10%や20%、暴落する場合があります。 24時間取引されていますので、朝起きたら、暴落…

第39回【健康】便通は飲み物で変わる

こんにちは。コメンテイターの空色ブルー(仮)です。 私は元々、ルイボスティーで水分補給をしていて快便だったのですが、歯が黄色くなるので水に変えました。 そうすると、明らかに便通がわるくなりました。 カフェインを摂取すると便が出やすいということで…

第38回【便利】洗濯干し、洗濯畳みが面倒。手間を減らすには?

こんにちは。コメンテイターの空色ブルー(仮)です。 毎日の洗濯干しと洗濯畳みって意外と時間がかかりますよね。 これにかかる時間を短縮する方法を考えてみました。 それは、洗濯物を畳まずにハンガーにかけたまま、クローゼットに収納するという方法です。…

第37回【投資・投機】高値掴みをしてしまった場合の対処方法

こんにちは。コメンテイターの空色ブルー(仮)です。 私はビットコインを購入しているのですが、先日、高値掴みをしてしまいました。しかも、その後、17%ほど暴落してしまいました。素人ですが、対処方法をお伝えしたいと思います。 ビットコインや株は常に…

第36回【便利】コストパフォーマンスが良く、万能な車種はなにか?

こんにちは。コメンテイターの空色ブルー(仮)です。 今日は万能な自動車の車種を選んでみたいと思います。 万能とは何か。私が思う万能とは ・荷物がたくさん積め、何の用途にも使える(キャンプやスノーボードなどのアウトドア、旅行、車中泊など) ・維…

第35回【生活、節約】ディオ、ラムーは一般的なスーパーマーケットの半額!

こんにちは。コメンテイターの空色ブルーです。 西日本を中心に営業しているスーパーマーケットにラ・ムーやディオというお店があります。経営しているのは大黒天物産という会社です。 ここの商品がとにかく安い! ・たこ焼き6個 100円 ・スパゲッティ 100…

第34回【仕事】働かない上司。成果主義とは?

こんにちは。コメンテイターの空色ブルー(仮)です。 私は営業職のサラリーマンなのですが、上司が働かなくて困っています。 その上司は管理職でありながら、部下が今、どのような状況にあるか気にしていなく、とにかく楽をしたいという人です。 ほぼ、営業…

第33回【語源】サボるって日本語?語源は?

こんにちは、コメンテイターの空色ブルーです。 私、恥ずかしながら、『サボる』という言葉は日本語で漢字があるものだと思っていました。しかし、違うようです。語源はフランス語のサボタージュだそうです。フランス語のサボタージュは労働破壊などの意味で…