NIXのブログ(ガジェット、投資、節約)

節約、投資、健康、ビジネス、ガジェットの雑記ブログです。

第34回【仕事】働かない上司。成果主義とは?

こんにちは。コメンテイターの空色ブルー(仮)です。

 

私は営業職のサラリーマンなのですが、上司が働かなくて困っています。

その上司は管理職でありながら、部下が今、どのような状況にあるか気にしていなく、とにかく楽をしたいという人です。

ほぼ、営業数字も持っていないにも関わらず、営業に出ると良い、外でスマホゲームをしています。以前、会社に電話が掛かってきて通報も受けたこともあります。

 

働かない人の給与は結局、働いている人が得た利益から出ているんですよね。

では、働かない人を排除すれば、他の人の給与は上がりますよね。どこの企業にも働かない人はいるのかもしれませんが、存在意義がありません。

 

今の世の中、成果主義と良く言われますが、実際は成果主義にはなっていません。究極の成果主義はその個人が得る利益からの歩合で給与を決めることです。完全、歩合性は難しいので、最低給与は定めてあとは歩合にすれば、働かない人は、目の色を変えて仕事に打ち込むのではないでしょうか?

 

もっと、経済を動かせる本当の意味でのビジネスマンが増えれば良いと思います。