NIXのブログ(ガジェット、投資、節約)

節約、投資、健康、ビジネス、ガジェットの雑記ブログです。

第23回【健康】整体院、整骨院は保険が使えるのか?鍼灸とは?気功とは?

こんにちは。コメンテイターの空色ブルーです。

 

最近、肩と腰が痛く、なかなか良くならないため、ほぼ初めて整骨院、整体院に行きました。

整骨院と整体院ってどう違うのでしょうか?

整骨院は国の認可が必要です。整体院は認可が必要でないため、だれでも施術できます。

 

整骨院でないと保険適用はできないのですが、保険適用できるかどうかについてはかなり厳しい条件があります。

事故を痛めてすぐであることなどが条件になりますので、慢性的に腰痛をもっているなどは対象になりません。

私も当然、対象となりませんでした。

 

鍼灸の先生が診断してくださったので、初めて針治療を行うことになりました。針治療って効果あるのかなと思っていましたが、行っていただくと驚くほど楽になりました。

 

最後に先生がチェックをして下さりました。

一部、痛いところがあると、先生が手をかざし、お祓いのような動作をして下さり、それで改善されました。

不思議に思い、先生に『それはなんですか?気功ですか?』と聞いたところ、『気です』と。

私には魔法に感じました。まだまだ、世の中には自分の知らない世界があると改めて思いました。私も学んでみようと思います。