NIXのブログ(ガジェット、投資、節約)

節約、投資、健康、ビジネス、ガジェットの雑記ブログです。

第10回【身体】足のサイズはいくつですか?

みなさん、こんにちは。コメンテーターの空色ブルーです。

 

今日は足のサイズについてお話しさせていただきます。

 

私は成人男性にも関わらず、22cmしかありません。身長は170cmで子柄ですが、小さいですよね。26.0cmくらいはあっても良いかと思います。

 

では、なぜ足が大きくならなかったのか考えてみました。

私は小学生低学年の頃、足が大きくなって両親にまた、靴を買ってもらうのが申し訳なく思い、指を曲げたまま、履いていました。これが、足が成長しなかった原因だと思われます。

 

かつて中国では足が小さい女性が美しいとされ、幼少期より足に布を巻いていたそうです。(纏足 てんそく)

ja.wikipedia.org

これで成長を妨げられるということは、無理に小さい靴を履いていても、足は成長しづらいということになります。

 

靴を履くにも、小さい靴はあまりお洒落でないので、後悔しています。

ほかはそれほど、支障はないのですが、足が熱くなっていることがよくあります。

これは未だに足が成長したがっているのかもしれません。

 

同じ境遇の方は少ないと思いますが、同じ境遇の方の疑問、不安を少しでも拭えれば幸いです。