NIXのブログ(ガジェット、投資、節約)

節約、投資、健康、ビジネス、ガジェットの雑記ブログです。

第2回【節約】スマホは格安SIMで十分!

皆さん、こんにちは。空色ブルーです。

 

今日は節約のお話をさせていただきます。

無理なく無駄を省きたいですよね。

節約には毎月、決まった費用である【固定費】を下げる事が大事です。

 

その中で今回、お話させて頂くのは格安SIMです。

 

大手キャリアだと月に7000円くらい支払うかと思いますが、格安SIMなら、大体1500円にくらいになります。月に4500円、年間で54,000円も節約できます。大きいですよね。

格安SIMは、インターネットの通信速度が少し遅いですが、慣れれば問題ないと思います。

 

私は5年前から[mineo]を契約しています。

mineo.jp

docomoの回線を使用で月3GBまでだと月額1,760円(税込)です。

 

 

■mineoの特徴①■

mineoスイッチで節約のON/OFFを切り替えられます。節約ONにすると速度が更に遅くなる代わりにデータを一切使わないモードとなります。これが非常に素晴らしいです。SpotifyAWAapple music、amazon musicなどのサブスク音楽配信サービスを利用する方、車でApple CarPlayやandoroid autoを使う方、電車移動中にYou Tubeを見る方には最適です。

速度が遅いので、再生されるまで少し時間がかかるのは我慢です。(笑)

 

もう少し速度が速い方が良い方にはオプションのパケット放題(税込385円)をおすすめします。もともと、パケット放題なので、そのネーミングで良いのかなと思いますが、節約ON状態での通信速度が早くなるというオプションです。

私はこれを使っています。そこそこ速いので自宅でもWi-Fiを契約していません。

 

 

■mineoの特徴②■

テザリングも無料です。

テザリングを使えば、パソコンもインターネットに接続できます。

私はこのブログをテザリングしてパソコンで書いています。

 

今日の話はいかがでしたか?

また、皆さんにとって有益となる情報を書いて行きたいと思います。