NIXのブログ(ガジェット、投資、節約)

節約、投資、健康、ビジネス、ガジェットの雑記ブログです。

第7回【節約】自動車保険料の節約と車両保険の必要性

皆さん、こんにちは。コメンテーターの空色ブルーです。

今日は自動車保険について話していこうと思います。

 

皆さんは年間いくらくらい自動車保険料を支払っていますか?

 

私はこれまで年間58,000円だったのですが、先日、妻がバック駐車していて、ぶつけてしまい、保険を使ったところ、20等級から17等級になり、翌年から85,000円になりました。これは痛い!ということでインターネットで保険に加入する事にしました。インターネットで加入すると20,000円くらい安くなります。

もっと安く抑えたい私は車両保険も契約内容から外す事にしました。車両保険を外すと30,000円くらい下がります。合計で1年あたり、50,000円の節約となりました。

車両保険を外しても大丈夫なのかという事なのですが、概ね大丈夫だと思います。例えば、10年に一度、事故を起こしてしまうとします。バンパーやボディーの凹みなどでしたら、修理費用は150,000円くらいです。車両保険を10年外すと50,000円×10年で500,000円の節約となっておるので、350,000円お得ですよね。

また、保険は使うと上記のように等級が下がり、保険料が30,000円近く上がってしまうこともあります。

最近の車は前後自動ブレーキ機能が付いていますので、事故の確率を下げる事が出来ることができますので車両保険には加入しなくて大丈夫かと思います。

ただし、修理費用分の貯金がない方は、車両保険に加入しておくことをおすすめします。