NIXのブログ(ガジェット、投資、節約)

節約、投資、健康、ビジネス、ガジェットの雑記ブログです。

第5回【仕事】有給休暇を取れる人、取れない人

みなさん、こんばんは。空色ブルーです。

 

みなさん、有給休暇は取れていますか?

私は余り取れていません。なぜ、取れないか。それは休むと仕事が溜まり、休み明けにどうにもならない状況になってしまうからです。休みに自分の仕事をフォローしてくれる人がいれば、そういうことにならないのですが、私の会社はその体制が取れていません。

 

同じ会社内でも人によっては、職種が違う人でしっかり休みを取れている人もいます。

これは不公平ですよね。

有給休暇は取得から2年で自動的に無くなってしまいますので、取得するのとしないのは大きな差です。元々の給与が同じであれば、取得しない人は取得している人よりも給与が低いのと同じです。

 

どうしても、取得できない人もいるので、企業は有給休暇の買取をしないと不公平になってしまいますし、取得できる人は「私だけ休んでいいのだろうか」と後ろめたさを感じてしまいます。

 

個人的には有給休暇は世の中にない方が良いと思います。その分、現在より給与を多く頂き、休みを取れば、給与から引いてもらう。これで公平になると思います。

 

こういった問題がクリアになり、みんなが気持ちよく仕事ができれば良いですね。